クラシニティの優秀なハウスキーパーであるアナリーンさんが、一般社団法人全国家事代行サービス協会が主催する企業横断型アワード「全国家事代行サービスアワード2023」で優秀賞を受賞しました。果たしてアナリーンさんは、家事代行サービスに対してどのような意識の高さで向き合い、サービスを提供しているのでしょうか。受賞に対する思いとともにお話を伺いました。
まずは率直に受賞の感想をお願いします。
優秀賞を受賞することができ、大変嬉しいです。
全国家事代行サービス協会には、家事スキルや経験値だけでなく、コミュニケーション力や信頼性・誠実性、安全性・リスク管理といった基準があるのですが、すべてのポイントにおいても高いレベルを実現していると評価していただきました。
私はいつも、お客様の家を作業としてお掃除するのではなく、お客様がリラックスできますようにとイメージしながら仕事に取り組むようにしています。毎日の成果がこのような光栄な賞につながり、とても嬉しいです。
どのようなことが評価されての受賞だと思いますか。
私は何よりもお客様の満足や期待に応えることを大切にし、ハウスキーパーという仕事に取り組んでいます。ハウスキーパーの仕事は、複数のタスクを決まった時間内に対応する必要があり、時間との戦いです。少しでもお客様に満足してもらいたくて、細かな箇所まできちんと対応できるように、複数のことを同時並行かつスピーディーに対応するようにしています。
また、クラシニティでは研修が充実しており、コミュニケーション一つとっても、対お客様、対オフィス、対同僚との接し方など様々な観点から学べます。
こうした私の仕事への向き合い方やトレーニングが今回の受賞につながったと思います。
ハウスキーパーのどんなところにやりがいを感じるのでしょうか。
家のことをサポートさせていただくことでお客様が喜ぶ姿を直接見られることではないでしょうか。これまでお客様からは、「アナリーンさんのサービスに感銘を受けている」、「期待を上回る素晴らしい仕事だ」といったお言葉をいただいたことがあります。そうした言葉をいただくことで私が努力することの意味や、やりがいを感じています。
今回の受賞に際して、お客様からもたくさんのお祝いの言葉が寄せられたと伺いました。
はい、お客様から温かい言葉をたくさんいただきました。自分のことのように喜んでくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
東京都在住のご夫婦からのメッセージ:
この度は受賞おめでとうございます。アナリーンさんのサービスは穏やかかつ的確で、何より優しい人柄が感じられるので、いつも安心してお任せしています。
私が何よりも感動したのは、毎回ベッドを上げて掃除機をかけてくれていたことです。ここまで念入りにお掃除はしてくれた方は初めてでした。主人もアナリーンさんが来てくれた日は、毎回、帰宅する度に、「今日はアナリーンさんが来てくれたんだね。やっぱりプロが掃除や家事をしてくれると気持ちがいいね」と満足気な笑顔になります。これからも頼りにしつつ、ずっと応援しています。
神奈川県在住のご夫婦からのメッセージ:
アナリーンさんの受賞という吉報を聞いて、自分のことのように嬉しく思います。アナリーンさんが我が家に来てくれる日は、お部屋の空気も清々しくて心が落ち着く空間になるので、帰宅するのが楽しみです。居心地のいい空間になった我が家を見て、一生懸命にやってくれていることが伝わります。いつも本当にありがとう。そして、これからもよろしくお願いします。
クラシニティの家事代行サービスの強みはどんなところでしょうか。
クラシニティに入社する前は、中東エリアの家事代行サービスで働いていました。クラシニティの存在を知り、「自分もパソナで働きたい!」と思い、パソナに志願し入社しました。クラシニティで働いて4年半になりますが、指導を受けられる環境が整っているのが大きな強みだと思います。掃除、接客、おもてなしなど、最高水準のハウスキーパーであることを保証するための制度が非常に充実しています。
印象的なトレーニングはありますか。
ハウスキーピングのトレーニングというと、ベッドメイクの研修や効率よく掃除するための研修など、クリーニングスキルの研修を思い浮かべる方も多いと思います。そういったトレーニングももちろん定期的に受けスキルを向上させていますが、加えて、お客様ごとに何をしてほしいのかを想像し実施する力や、正しくわかりやすく相手に伝えるためのコミュニケーションの取り方など、クリーニングスキルに留まらないトレーニングも受けています。チームビルディングの研修もあり、スタッフ内で教え合い助け合うことのできる関係性が築けているのもクラシニティの良い点だと感じています。
チームリーダーとして大切にしているのはどんなところでしょうか。
現在私は、スタッフ研修の講師やチームリーダーとして後輩育成にも取り組んでいます。お客様の満足度や勤勉さを大切にし、チームワークを学ぶ意欲を持ってもらうことを重要視しています。後輩の仕事に対する学習意欲の高さ、前向きな姿勢には本当に驚かされて、刺激にもなっています。
これからさらに極めていきたいと思っていることを教えてください。
今も力を入れていますが、コミュニケーション能力はさらに磨きたいと思っています。ハウスキーピングという仕事はお客様との関係構築がとても重要で、コミュニケーションの豊さは優秀なスタッフとして大切なスキルです。そういった意味合いから、コミュニケーション能力をさらに向上させ、お客様の満足感を高めたいと思っています。
また、クラシニティで得たスキルと経験を、将来のキャリアと人生に活用していきたいと思っています。キャリアの目標を高く設定し、それを達成できるようになるためにも、学習努力を怠らず集中して日々の家事代行サービスを提供していきたいと思っています。
今回ご紹介したアナリーンさんを始めとするクラシニティのハウスキーパーたちは、掃除スキルに加え、ホスピタリティ・日本文化に対する理解度・コミュニケーションの観点で600時間のトレーニングを受け、質の高い安定したサービスを提供しています。まずは初回お試しサービスで、クラシニティならではのホスピタリティの高い家事代行サービスをご体験ください。